Clova Friends Dock(赤外線リモコン)TV・エアコン・照明の設定方法

Clova Friends Dock(赤外線リモコン)TV・エアコン・照明の設定方法
あぱーブログ
2018年8月25日  カテゴリー:その他  タグ:
Pocket
LINEで送る

2018年8月21日 LINEのスマートスピーカー Clova Friends(クローバフレンズ)で、各種家電を操作できるようになる「Clova Friends Dock(赤外線リモコン)」が発売されました。昨年2017年末の Clova Friends の発売からじつに8ヵ月、待ちに待っていた方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、Clova Friends Dock の初期設定から、TV、エアコン、照明の設定方法までをご紹介いたします。

Clova Friends Dock の初期設定

Clova Friends Dock の初期設定は特にむずかしいことはありません、付属の説明書を参考に LINE Clovaアプリの手順に従って進めていけば5分ほどで設定できると思います。iOS(iPhoneなど)と Android(Galaxyなど)で、少しだけ設定手順が違うのが注意点です。

Clova Friends Dock の説明書

Clova Friends Dock が LINE Clovaアプリに認識されない場合は、Clova Friends Dock が初期状態になっていない可能性がありますので、電源ケーブルの横にあるリセットボタンを、細いピンなどで5秒間押します。

Clova Friends Dock のリセットボタンの位置

参考資料:Friends Dock 初期設定 | LINE Clova公式サイト サポート

また、Clovaカスタマーセンターの方から教えていただいたのですが、各種家電の設定や操作がうまくいかない場合は、このリセットボタンを10秒以上押して工場出荷時の状態にリセットしてから Clova Friends Dock を設定しなおすことも有効だそうです。

登録する家電の 本体とリモコンの型番を調べる

続いて Clova Friends Dock で操作する家電を登録していくのですが、その前に登録する家電のメーカーと本体の型番、リモコンの型番も調べておきましょう。Clova Friends Dock に対応している家電は、LINE Clovaの公式サポートページで確認できます。

参考資料:対応家電リスト | LINE Clova公式サイト サポート

対応家電リストにない場合でも、対応率順のプリセットで登録すればほとんどの家電が操作できると思います。

TVの設定方法

TVは対応家電リストにあったので型番から登録しました。

メーカー:パナソニック
本体の型番:TH-P42G2(対応○)
リモコンの型番:N20AYB000481(対応○)

TVの電源ON/OFFや音量の操作などはまったく問題なくできるのですが、パナソニックTH-P42G2の場合「TVを3チャンネルにして」と話しかけると、地デジを選択していても CSの3チャンネルになってしまいます。(どのチャンネルに変えても必ず CSに切り替わってしまうようです)

リモコンの型番や対応率順のプリセットで登録しなおしても、Clova Friends Dock のリセットボタンを10秒以上押して工場出荷時の状態に戻して再設定しても症状変わらず、Clovaカスタマーセンターに連絡して色々ご対応いただきましたが、原因が分からずで現在調査中とのことです。

後で気づいたのですが、「テレビのチャンネルを上げて(下げて)」と話しかければ CSに切り替わることはないので、とりあえずそれで使っています。

(2018年9月9日追記)Clovaカスタマーセンターの方からこの症状が改善したとの連絡を頂きました。登録したTVを一度解除し、再度登録すればCSに切り替わってしまう症状は無くなりました(^^)

エアコンの設定方法

エアコンは本体もリモコンも対応家電リストにないので、対応率順1位の「プリセット47」で登録しました。

メーカー:パナソニック
本体の型番: CS-633CXR2-W(対応×)
リモコンの型番:A75C4171(対応×)

TVや照明でもそうですが、操作するエアコンが1つのみの場合はロケーションは未設定のままで問題ありません。

エアコンは対応家電リストにはありませんでしたが、Clova Friends Dock からの操作にまったく問題ありません。

照明の設定方法

照明は本体が対応家電リストにありましたので型番から登録しました。

メーカー:パナソニック
本体の型番:HH-LC672A(対応○)
リモコンの型番:HK9478(対応×)

しかし、うちのリビングには同じ型番の照明が2つ取り付けられているため両方の照明が同時に操作されてしまいます。現在のところ Clova Friends Dock ではチャンネル設定はできないようなので、ためしに「テストから登録」で照明を登録してみたところ片方の照明のみ操作できるようになりました。

おわりに

家電の登録や操作がうまくいかない場合は、色々な登録方法(本体の型番、リモコンの型番、対応率順のプリセット、テストから登録)をためしてみるのが良いようです。私も色々ためしてみましたが、それでも1時間ほどですべての家電が登録できました。

子供が TVのリモコンをあちこちに置くので Clova Friends Dock で TV を操作できるのが特に便利に感じます(^^)

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です