Clova の家族アカウントは LINE Notify に対応していなかった話

その他
その他
スポンサーリンク

2017年12月14日 LINE のスマートスピーカーの第2弾「Clova Friends(クローバフレンズ)」が発売されました。Google や Amazon からもスマートスピーカーが発売されていますが、この Clova の特徴はなんといっても LINEメッセージの送信や読み上げに対応していることです。

ということは、「Zabbix(サーバー監視ツール)の障害通知を Clova に送れば読み上げしてくれるんじゃね?」と思いさっそく Clova Friends をポチりましたが、結果から言うと残念ながらできませんでした(^^;) そこで今回は、そのできなかった原因をまとめてみました。


 
(2018年3月23日追記)IFTTT 経由で Clova へ通知して読み上げができるようになりました。詳しくは「Clova が IFTTT に対応したので Zabbix の通知を読み上げさせてみた」の記事をご参照ください。

やりたかったこと

サーバー監視ツールの障害通知を LINE Notify(ラインノーティファイ)経由で Clova Friends に LINEメッセージとして送って読み上げてもらおうと考えていました。

サーバー監視ツールの障害通知をLINE Notify経由でClova Friendsに送信

※ LINE Notify は Webサービスからの通知をLINEで受信できるサービスです。詳しくは下の記事をご参照ください。

関連記事:Zabbix から「LINE Notify」にアラート通知する方法

できなかった原因

上のやりたかったことが、できなかった原因は次の2つです。(2017年12月21日現在)

  • 家族アカウントが LINE Notify に対応していない
  • 受信した LINEメッセージをすぐに読み上げることはできない

家族アカウントが LINE Notify に対応していない

家族アカウントは、Clova 専用のLINEアカウントです。LINE Clovaアプリ(Clovaを設定するためのアプリ)から作成することができます。ここで作成した家族アカウント宛にLINEメッセージを送ると、Clova Friends がメッセージを読み上げてくれます。(私は「ブラウン」という名の家族アカウントを作成しました)

家族アカウントの作成

しかし、LINE Notify のアクセストークンを発行する時に通知を送信するトークルームを、下のような画面で選択するのですが、家族アカウント(ブラウン)は表示されないため選択することができません。

LINE Notify アクセストークンの発行

また、LINE Notify から通知を送信するトークルームは、LINEグループを選択することもできるのですが、家族アカウントはLINEグループに参加することもできません。
 

受信した LINEメッセージをすぐに読み上げることはできない

また、LINE Notify から通知を送信できたとしても Clova が受信した LINEメッセージを読み上げるには、「クローバ、新しいLINE読んで!」と話しかけることが必要です。

家庭で使うのであれば、留守にしていることもあるので当然の仕様だと思います。ただ、障害通知など即時メッセージを読み上げてほしい場面ではちょっと不便ですね。

おわりに

障害通知を Clova Friends に読み上げさせることはできませんでしたが、見た目が面白いので 4歳になる子供や、普段デジモノに興味のない奥さんまでも「なにができるの?」と気になるようです。しばらくリビングに置いて普通に使ってみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました