【2024年版】Apple Watch おすすめアプリ 本当によく使う17選

その他
その他
スポンサーリンク

Apple Watch をはじめて購入して迷ってしまうのは、Apple Watch アプリの選び方ではないでしょうか? 私も Apple Watch を使い始めてから約7年が経ちますが、おそらく300本以上の Apple Watch アプリを試したと思います。そこで今回は、それらの Apple Watch アプリの中から、現在(2024年1月1日)本当によく使っている Apple Watch アプリをランキング形式で17個ご紹介いたします。

17位 Duffy - 歩数計コンプリケーション

Duffy - 歩数計コンプリケーションのスクリーンショット

歩数計アプリの「Duffy(ダフィー)」です。標準アプリのアクティビティアプリで歩数を見るには深くスクロールする手間がありますが、Duffy ならサブタイトルの通りコンプリケーション(文字盤にアプリを表示できる機能)に歩数計を表示できるので、サクッと歩数を確認してさらにそれをタップすれば、歩数の詳細データや過去7日間の歩数にも簡単にアクセスすることもできます。ウォーキングを中心とした運動に取り組んでいる方には絶対オススメの Apple Watch アプリです。

16位 クリプトPro - ビットコインなどの仮想通貨チャート

クリプトPro - ビットコインなどの仮想通貨チャートのスクリーンショット

暗号資産(仮想通貨)チャートアプリの「クリプトPro」です。対応している暗号資産の数、機能の豊富さ、多様なコンプリケーション表示など、おそらく最強の Apple Watch に対応した暗号資産チャートアプリです。暗号資産取引をしている方はもちろんですが、暗号資産に興味があるけど取引まではちょっと、、という方でも十分に楽しめる Apple Watch アプリです。(クリプトPro の利用に暗号資産口座やウォレットアドレスは不要で無料で使えます)

15位 Arcadia - Arcade Watch Games

Arcadia - Arcade Watch Gamesのスクリーンショット

ゲームアプリの Arcadia(アルカディア)です。有料のアプリですが買切り300円(2024年1月現在)で22個もゲームが入っているのでかなりお得です。簡単なゲームばかりなのでちょっとした暇つぶしアプリとしてオススメです。私が知っている限りでは子供ウケNo1の Apple Watch アプリです。

14位 PayPay-ペイペイ

PayPayのスクリーンショット

スマートフォン決済アプリの「PayPay(ペイペイ)」です、すでに iPhone でお使いの方も多いのではないでしょうか。PayPay アプリは、Apple Watch にも対応していますので、Apple Watch の PayPay アプリで支払い用のバーコードを表示して決済することができます。(バーコードは店員さんが読み取りしやすいよう縦に表示されます)また、PayPay アプリはモバイルデータ通信にも対応していますので、セルラーモデルの Apple Watch なら iPhone が無くても決済を行うことができます。

13位 メール(標準アプリ)

メールのスクリーンショット

Apple Watch のメールアプリも色々試してみましたが、現時点では HTMLメールに対応している標準アプリのメールがオススメです。メール内のリンクをタップすればウェブページを表示することもできるので、いちいち iPhone を取り出さなくて済むのが便利です。

12位 Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内のスクリーンショット

乗換案内アプリの定番「Yahoo!乗換案内」です。設定の「My時刻表」によく使う駅を登録しておけば、登録した駅の時刻表を Apple Watch に「次の電車が来るまであと何分何秒」のようにカウントダウン形式で表示してくれます。コンプリケーションへの対応はもちろん、サードパーティアプリでは珍しくスマートスタック(文字盤が表示された状態で、デジタルクラウンを上に回す、または画面を下から上にスワイプするだけで表示できる領域)にも対応しています。

11位 Windy.com - 天気とレーダー

Windy.com - 天気とレーダーのスクリーンショット

天気アプリの「Windy.com(ウィンディ)」です。予報精度が最も高いとされている欧州中期予報センター(ECMWF)の天気モデルが使われているため、天気予報の正確さには定評があります。天気モデルは、アメリカ海洋大気庁(GFS)ドイツ気象局(ICON)に切り替えることもできます。無料版では機能に一部制限がありますが、天気予報の精度にこだわるならオススメの Apple Watch アプリです。

10位 LINE

LINEのスクリーンショット

コミュニケーションアプリの「LINE」です。おそらくほとんどの方が利用されているアプリですが、本当によく使う Apple Watch アプリなのでランクインしています。LINEメッセージが届くと Apple Watch に通知されて内容が確認できるのはもちろんですが、オリジナルの返信メッセージを登録しておけば、ワンタップで返信できるのが便利です。忙しくてついつい既読スルーして気まずい思いをしている方には、絶対オススメの Apple Watch アプリです。

9位 HeartWatch

HeartWatchのスクリーンショット

脈拍や心拍数の測定と管理をしてくれる「HeartWatch(ハートウオッチ)」です。買切りの有料アプリですが HeartWatchは「完全なプライバシー」を宣言していますので、測定したデータが知らぬ間に開発元に提供されることもなく安心して使えることが魅力です。コンプリケーションにも対応していますので、サクッと自分の健康状態を確認することができます。心拍数が極端に高かったり低かったりすると通知もしてくれます。

8位 Yahoo!防災速報

Yahoo!防災速報のスクリーンショット

Yahoo!防災速報は、色々な防災情報を通知してくれるアプリです、緊急地震速報や豪雨予報、避難情報に加えて、Jアラートや地域の防犯情報、自治体からの緊急情報などにも対応しているのが特徴です。重要度が高い情報を厳選してくれるので通知がうるさくなることもありません、インストールして絶対に損はない Apple Watch アプリです。

7位 Twilio Authy

Twilio Authy のスクリーンショット

2段階認証用アプリの「Twilio Authy(トゥイリオ オウシー)」です。2段階認証用アプリでは Google Authenticator が有名ですが、残念ながら Apple Watch には対応していません。Authy なら、2段階認証に使うワンタイムパスワードを Apple Watch で確認することができるので、iPhone を取り出すことなく各種サービスにログインすることができます。

2段階認証に使うワンタイムパスワードは「時間」を元にして生成されています。その時間を刻む Apple Watch に Authy はぴったりのアプリではないでしょうか、本当によく使うアプリなのでコンプリケーションへの対応を期待します!

6位 天気(標準アプリ)

天気のスクリーンショット

天気アプリは10個以上試してみましたが、現時点では標準アプリの「天気」が、機能、使いやすさ、速度、どれをとっても一歩先をいっています。アプリの画面をタップすれば 天気→気温→降水確率→風速→UV指数→視程→湿度→空気質 と表示が変わり、下にスクロールすれば、それぞれの10日間予報が表示できるので、わずか数秒でサクッと天気や気象状況を確認できます。コンプリケーションにすべての気象情報を自由自在に表示できるのも魅力です。

5位 Google Keep - メモとリスト

Google Keep のスクリーンショット

メモアプリの「Google Keep」です。Google Keep は起動が早く機能もシンプルなので、Apple Watch の音声入力でサックっとメモを作成することができます。作成したメモは、ペアリングしている iPhone と同期できるのはもちろんですが、同じ Google アカウントを使っているパソコンとも同期できるのが魅力です。Apple Watch のメモアプリに迷ったら、間違いなくオススメなのがこの Google Keep です。

4位 日本経済新聞 電子版

日本経済新聞 電子版のスクリーンショット

ニュースアプリの「日本経済新聞 電子版(日経電子版)」です。ニュース速報を Apple Watch に通知してくれるニュースアプリはたくさんありますが、日経電子版は自分のタイミングでニュース記事を Apple Watch 上で読める貴重なアプリです。コンプリケーションやスマートスタックにも対応しているので最新ニュースをサクッと Apple Watch で確認できます。忙しいビジネスパーソンの方に絶対オススメの Apple Watch アプリです。

3位 BatteryPhone

BatteryPhone のスクリーンショット

「BatteryPhone」は Apple Watch とペアリングしている iPhone と Apple Watch 両方のバッテリー状態を表示できるアプリです。コンプリケーションに設定すれば、文字盤で iPhone と Apple Watch 両方のバッテリーの残量を確認することができます。BatteryPhone は、ちょっと地味なアプリではありますが、使い始めるとその便利さに手放せなくなる Apple Watch アプリです。

2位 Streaks

Streaksのスクリーンショット

習慣化サポートアプリの「Streaks(ストリークス)」です。習慣化を促すメッセージが Apple Watch に通知されるのはもちろんですが、タスクを完了した時のチェック操作を Apple Watch で行えるのがとても便利です。買切りの有料アプリですが、ランニングや筋トレ、毎日の勉強など、なにか続けたいことがある方に絶対オススメの Apple Watch アプリです。

1位 Apple Wallet

Suica(Apple Pay)のスクリーンショット

標準アプリの「Apple Wallet(アップル ウォレット)」です。Suica を Wallet に登録しておけば決済だけではなくチャージ(入金)まで Apple Watch できてしまいます。最近では、QUICPay や iD がかなり普及してきていますので、Wallet に登録してあるクレジットカードで直接支払うことも多くなりました。飛行機のチケットも Wallet に登録できるので Apple Watch さえあれば飛行機にも乗ることができます。

これらの大切な物を便利に使えるだけでなく Apple Watch に保管して安全に持ち歩けることが Wallet の最大の魅力です。Apple Watch を使うならぜひ活用したい Apple Watch アプリです。

おわりに

Apple Watch を便利だと感じるところは、生活スタイルや、ペアリングしている iPhone の使い方によって変わってくると思います。ぜひご自身にピッタリの Apple Watch アプリを探してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました