Apple Watch で LINE の返信が爆速になった話(2017年12月)

その他
その他
スポンサーリンク

Apple Watch の LINE アプリでの返信が、2017年12月のはじめから突然ものすごく早くなりました。これまで Apple Watch の LINE アプリでの返信は、起動や読み込みにかなり時間がかかるため、ほとんど使っていませんでしたが、ここまで早いのなら十分実用で使えます。そこで今回は、この Apple Watch で LINE の返信が爆速になった原因を調べてみました。

爆速になった Apple Watch LINE の返信

これまで Apple Watch の LINE アプリでの返信しようとすると、下のような読み込み中画面で10秒以上待たされることもありました。

LINEアプリメッセージ読み込み中

 
それがこの早さです。まったくストレスなく返信できるようになりました。

爆速になった原因

Apple Watch Journal の記事でいち早く取り上げられていました。さすが専門サイトですね。

参考記事:まさかの神対応だった!?LINEアプリがApple Watchアプリの提供を停止した結果、セルラー環境でもメッセージの受信・返信が可能に

LINE が Apple Watch のサポート終了したため、LINE通知への返信は WatchOS の標準機能が使われるようになりました。そのため標準アプリのメールやメッセージのように動作が「爆速」になったのだと思われます。しかも AppleWatch Series3 のセルラーモデルなら、AppleWatch単体でメッセージの確認・返信ができるそうです。

 
(2018年3月29日追記)3/28にリリースされた LINE バージョン8.4.0 から Apple Watch のサポートが再開されました。変わらず「爆速」で返信できますし、LINEアプリが少し便利になっているようです。

参考記事:AppleWatch版「LINE」アプリの使い方まとめ(3月29日更新・バージョン 8.4.0対応版)

おわりに

LINE が Apple Watch のサポートをやめたら、Apple Watch で LINE がものすごく使いやすくなってしまったということですね(^^;) アプリ開発者の方のことを思うとなんとも言えません、、、

この記事をシェアする
あぱーブログをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あぱーブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました