【2022年版】Apple Watch おすすめアプリ 本当によく使う15選

その他
その他
スポンサーリンク

 

(2024年1月1日追記)この記事の Apple Watch アプリの情報は古くなっています。最新の情報は「【2024年版】Apple Watch おすすめアプリ 本当によく使う17選」の記事をご参照ください。

Apple Watch をはじめて購入して迷ってしまうのは、Apple Watch アプリの選び方ではないでしょうか? 私も Apple Watch を使い始めてから約5年が経ちますが、おそらく300本以上の Apple Watch アプリを試してみたと思います。そこで今回は、Apple Watch アプリの中から、現在(2022年1月1日)でも本当によく使っている Apple Watch アプリをランキング形式で15個ご紹介いたします。

15位 Invaders mini

Invaders miniのスクリーンショット

ゲームアプリの「Invaders mini(インベーダーズミニ)」です。その名の通りスペースインベーダーゲームを Apple Watch でプレイすることができます。シンプルなゲームですが、インベーターを破壊するとデジタルクラウンが振動するなど丁寧に作り込まれています。最近では Apple Watch のゲームアプリが少なくなってしまいましたが、Invaders mini は Apple Watch でゲームを楽しむことができる貴重なアプリです。

14位 PayPay-ペイペイ

PayPayのスクリーンショット

スマートフォン決済アプリの「PayPay(ペイペイ)」です、すでに iPhone でお使いの方も多いのではないでしょうか。PayPay アプリは、Apple Watch にも対応していますので、Apple Watch の PayPay アプリで支払い用のバーコードを表示して決済することができます。(バーコードは店員さんが読み取りしやすいよう縦に表示されます)また、動作がとても安定しているので安心して使えます。

PayPay アプリはモバイルデータ通信にも対応しています。セルラーモデルの Apple Watch なら iPhone がなくても決済できますので、iPhone を持たずに気軽に散歩やコンビニに行くことができます。

13位 CARROT Weather

CARROT Weatherのスクリーンショット

天気アプリの「CARROT Weather(キャロットウェザー)」です。ユニークなビジュアルと最新のデザインが評価され 2021年の Apple Design Awards を受賞しています。有料のアプリだけあって超高機能な天気アプリです。

Apple Watch のコンプリケーション(文字盤にアプリを表示できる機能)への対応も充実していて、天気、気温、風速、最大瞬間風速、降水確率、UV指数、湿度、気圧、視程、露点温度、雲量、日の出と日の入りの時刻、などがコンプリケーションに表示できるので、知りたい気象情報をすばやく確認することができます。

日本語には対応していませんが、警報や注意報は日本語で表示することができます。標準の天気アプリでは満足できない方に CARROT Weather はオススメの天気アプリです。

12位 Bear

Bearのスクリーンショット

プライベートメモアプリの「Bear(ベアー)」です。Bear は起動が早く機能もシンプルなので、Apple Watch の音声入力でサックっとメモを作成したり追記することができます。Bear のコンプリケーションから起動すると即座に音声入力モードになり、わずか数秒でメモを取れるところが気に入っています。

11位 HeartWatch

HeartWatchのスクリーンショット

脈拍や心拍数の測定と管理をしてくれる「HeartWatch(ハートウオッチ)」です。有料アプリですが HeartWatchは「完全なプライバシー」宣言していますので、測定したデータが知らぬ間に開発元に提供されることもなく安心して使えることが魅力です。コンプリケーションにも対応していますので、サクッと自分の健康状態を確認することができます。心拍数が極端に高かったり低かったりすると通知もしてくれます。

10位 Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内のスクリーンショット

乗換案内アプリの定番「Yahoo!乗換案内」です。設定の「My時刻表」によく使う駅を登録しておけば、登録した駅の時刻表を Apple Watch に「次の電車が来るまであと何分何秒」のようにカウントダウン形式で表示してくれます。コンプリケーションに対応していますので、文字盤からワンタップで起動できるのが便利です。

9位 Newsify RSS Reader

Newsify RSS Reader のスクリーンショット

RSSリーダーの定番「Newsify(ニューシファイ)」です。(RSSはウェブサイトの更新情報を収集するための仕組みです)チェックしたいニュースサイトやブログを登録しておけば、Apple Watch で新着記事を読むことができます。メニューは英語ですが、日本語のサイト名でも問題なく検索して登録できます。動作もかなりサクサクでストレスなく使えます。

特に便利なのが Newsify はコンプリケーションにも対応していますので、例えば Yahoo!ニュースを登録しておけば、文字盤に常に最新のニュースを表示することができます。

8位 メール(標準アプリ)

メールのスクリーンショット

Apple Watch のメールアプリも色々試してみましたが、現時点では HTMLメールに対応している標準アプリのメールがオススメです。メール内のリンクをタップすれば簡単なウェブページであれば表示することもできるので、いちいち iPhone を取り出さなくて済むのが便利です。

7位 Chirp for Twitter(終了)

Chirp for Twitter のスクリーンショット

2023年7月、残念ながら「Chirp for Twitter」の提供が終了しました。これまでありがとうございました!

「Chirp(チャープ)for Twitter」は、Apple Watch 専用の Twitter クライアントアプリです。動作が軽くとてもサクサク使えます。モバイルデータ通信にも対応していますので、iPhone がなくても最新のツイートを閲覧することができます。

有料版の Chirp Pro にアップグレードすれば、Apple Watch だけでツイートの投稿、DMの閲覧や返信、リストの閲覧など、Twitter の主要な機能はほぼ使えるようになります。Chirp は Twitter をよく使う方に絶対オススメの Apple Watch アプリです。

6位 こよみ - 月カレンダー(終了)

Chirp for Twitter のスクリーンショット

残念ながら「こよみ - 月カレンダー」の提供が終了しました。これまでありがとうございました!

カレンダーアプリの「こよみ」です。標準の Apple Watch カレンダーアプリでは、現在の月のカレンダーしか表示できないのですが、「こよみ」アプリでは、1年分の月単位のカレンダーを表示することができます。iCloud や Googleカレンダーを「こよみ」アプリと連携すれば、かなり先の予定でも Apple Watch で確認することができるので重宝しています。

5位 天気(標準アプリ)

天気のスクリーンショット

天気アプリは10個以上試してみましたが、現時点では標準アプリの「天気」が、機能、使いやすさ、速度、どれをとっても一歩先をいっています。1時間ごとの天気予報の画面をタップすれば 天気→降水確率→気温 と表示が変わり、下にスクロールすれば、空気質指数、UV指数、風速、週間天気予報が表示できるので10秒もあればサクッと天気情報を確認できます。

気象庁からの警報や注意報も「詳しい情報」をタップすれば、Apple Watch のブラウザ画面で表示することもできます。コンプリケーションに、気象情報、気温、降水確率、風速、UV指数、空気質指数、を自由自在に表示できるのも魅力です。

4位 Yahoo!防災速報

Yahoo!防災速報のスクリーンショット

Yahoo!防災速報は、色々な防災情報を通知してくれるアプリです、緊急地震速報や豪雨予報、避難情報に加えて、Jアラートや地域の防犯情報、自治体からの緊急情報などにも対応しているのが特徴です。重要度が高い情報を厳選してくれるので通知がうるさくなることもありません、インストールして絶対に損はない Apple Watch アプリです。

3位 Twilio Authy

Twilio Authy のスクリーンショット

2段階認証用アプリの「Twilio Authy(トゥイリオ オウシー)」です。2段階認証用アプリでは Google Authenticator が有名ですが、残念ながら Apple Watch には対応していません。Authy なら、2段階認証に使うワンタイムパスワードを Apple Watch で確認することができるので、iPhone を取り出すことなく各種サービスにログインすることができます。

2段階認証に使うワンタイムパスワードは「時間」を元にして生成されています。その時間を刻む Apple Watch に Authy はぴったりのアプリではないでしょうか、本当によく使うアプリなのでコンプリケーションへの対応を期待します!

2位 BatteryPhone

BatteryPhone のスクリーンショット

「BatteryPhone」は Apple Watch とペアリングしている iPhone と Apple Watch 両方のバッテリー状態を確認できるアプリです。コンプリケーション(文字盤にアプリを表示できる機能)に設定すれば、文字盤で iPhone と Apple Watch 両方のバッテリーの残量を確認することができます。

BatteryPhone は、ちょっと地味なアプリではありますが、使い始めると思わぬ便利さに手放せなくなるアプリです。

1位 Suica(Apple Pay)

Suica(Apple Pay)のスクリーンショット

Apple Pay の「Suica」です。Apple Watch 上に Suica を発行すれば iPhone を取り出すことなく支払いができて、チャージ(入金)まで Apple Watch の Wallet アプリでできてしまいます。Apple Watch を使うのなら「Suica」は絶対に1度は試してもらいたいアプリです。

おわりに

Apple Watch を便利だと感じるところは、生活スタイルや、ペアリングしている iPhone の使い方によって変わってくると思います。ぜひご自身にピッタリの Apple Watch アプリを探してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました