MeCab と php-mecab のインストールメモ(CentOS7.1)

MeCab と php-mecab のインストールメモ(CentOS7.1)
あぱーブログ
2015年5月14日  カテゴリー:プログラム PHP  タグ: , ,
Pocket
LINEで送る

MeCab は、日本語の文章を解析して、単語に分割してくれるソフトウェアです。WEBサービスを作るにあたって MeCab を PHP から使う必要があったので、今回は php-mecab もインストールしました。MeCab(めーきゃぶ)の名称は、開発者さんの好物「めかぶ」にちなんで付けられたそうです。ふと、めかぶをつまみに一杯やりたくなりました。(^^)

MeCab のインストール

・MeCab のダウンロード

・MeCab のインストール

IPA辞書のインストール

文章の解析に使う辞書をインストールします。

・IPA 辞書(推奨)のダウンロード

・IPA 辞書のインストール(文字エンコーディングは UTF8 を指定)

MeCab の動作確認

以上で、コマンドラインから MeCab が使えるようになります。

すばらしいですね!(^^)

出力フォーマットは下記になります。

表層形 品詞,品詞細分類1,品詞細分類2,品詞細分類3,活用形,活用型,原形,読み,発音

MeCab 公式サイト より引用

php-mecab のインストール

PHP から MeCab を使えるようにするため php-mecab エクステンションをインストールします。

・php-mecab のダウンロード

・php-mecab のインストール

下記が表示されれば、インストールが正常にできています。

・php-mecab エクステンションファイルの作成
sudo vi /etc/php.d/mecab.ini

・php-mecab が読み込まれているかの確認

・Apacheをリロード

php-mecab を使ったサンプルコード

vi mecab.php

サンプルコードを実行してみます。

終わりに

次回は、辞書にオリジナルの単語を追加する方法を調べてみたいと思います。

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

MeCab と php-mecab のインストールメモ(CentOS7.1)」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: PHP+Mecabで言語解析 | MOGINOメモ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です