Apple Watch を使い始めてから約1年がたちました。この1年で新しく Apple Watch に対応したアプリや、残念ながら Apple Watch のサポートを終了したアプリがかなりあります。そこで今回は、2018年1月1日時点で Apple Watch に対応しているアプリの中から、本当によく使っている Apple Watch のおすすめアプリを10個ご紹介したいと思います。
ここ1年で Apple Watch のサポートを終了した主なアプリです。大手アプリのサポート終了が目立ちますね。LINE NEWS はよく使っていたので残念でした。
- LINE(サポート再開しました)
- LINE NEWS
- Google マップ
- Amazon ショッピングアプリ
- Yahoo! MAP
- Yahoo!ニュース
- クックパッド
(2018年3月29日追記)2017年12月に LINEアプリは、Apple Watch のサポートを終了していましたが、2018年3月28日にリリースされたバージョン8.4.0 で Apple Watch のサポートを再開しました。
カメリオ
カメリオ - キーワードを登録してニュースを自動収集 - 白ヤギコーポレーション
Apple Watch のニュースアプリは、ニュースのタイトルだけ表示して、本文はiPhoneで読むといったものが多いのですが、カメリオは、ニュースの冒頭文くらいなら Apple Watch で読むことができます。そこで気に入ったニュースがあれば、クリップしてiPhoneでじっくり読むこともできます。アプリの起動や読み込みもかなり早く、Apple Watch でもサクサク使えるのが嬉しいです。
また、ニュースアプリではめずらしく、コンプリケーション(文字盤にアプリを表示できること)にも対応していますので、最新情報を見逃すことがありません。個人的に一押しのニュースアプリです。
Newsify RSS Reader
Newsify RSS Reader - Ben Alexander
おそらく現時点で最強の RSSリーダー「Newsify」です。(RSSはウェブサイトの更新情報を収集するための仕組みです)iPhone で使っている方も多いのではないでしょうか。チェックしたいニュースサイトやブログを登録しておけば、Apple Watch で新着記事を読むことができます。メニューは英語ですが、日本語のサイト名でも問題なく検索して登録できます。
Yahoo!防災速報
Yahoo!防災速報は、色々な防災情報を通知してくれるアプリです。通知をいち早く確認できる Apple Watch にぴったりのアプリでしょう。緊急地震速報や豪雨予報、避難情報に加えて、Jアラートや地域の防犯情報、自治体からの緊急情報などにも対応しているのが特徴です。重要度が高い情報を厳選してくれるので通知がうるさくなることもありません、インストールしてまず損はないアプリです。
Wallet(標準アプリ)の Suica
Apple Watch(Series2 以上)の目玉機能は、なんといっても Apple Watch で Suica を使えることです。iPhone を取り出すことなく支払いができて、チャージ(入金)まで Apple Watch の Wallet アプリでできてしまいます。Apple Watch を使うのならぜひ試してもらいたい機能です。
関連記事:Apple Watch 2 に Suica(Apple Pay)を登録する方法
駅.Locky
駅.Locky (カウントダウン型時刻表) - Ubigraph Inc.
普通の時刻表アプリは、まず時計を確認してから時刻表を調べて「次の電車は○時○分」と確認し「次の電車まであと○分だな」と考えますが、駅.Locky は、カウントダウン型時刻表なので「○駅の次の電車が来るまであと○分」とそのままシンプルに教えてくれます。しかもコンプリケーションにも対応しているので、Apple Watch をちらっと見れば、次の電車までの時間がすぐにわかります。
コンプリケーションで文字盤に表示される駅は、時間帯によって設定できるので、朝は自宅の最寄駅、夜は会社の最寄駅を表示させることもできます。電車で通勤/通学されている方に 駅.Locky は、絶対オススメの Apple Watch アプリです。
メール(標準アプリ)
Apple Watch で一番使っているのが、標準アプリの「メール」です。標準アプリだけあって、一瞬で起動するのでまったくストレス無く使えます。最初は Apple Watch 小さい画面でメールなんて読めるのか?と思っていましたが、2〜3日でなれてしまいました。今では iPhoneでメールを読むことがほんとに少なくなりました。
天気(標準アプリ)
この1年間、天気アプリも色々試してみましたが、やはり現時点では標準アプリの「天気」が、機能、使いやすさ、速度、どれをとっても一歩先をいっています。1時間ごとの天気/降水確率/気温や、一週間の天気を表示することもできます。使い方もいたってシンプルでサクサク動きます。コンプリケーションにも対応しているので文字盤に天気を表示することも可能です。
Evernote
Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶 - Evernote
オンラインノートの定番アプリ Evernote(エバーノート)です。iPhoneやパソコンでお使いの方も多いのではないでしょうか、Apple Watch のノートアプリを色々試してみましたが、Evernote は、そこそこ起動が早く、定番アプリだけあって動作がとても安定しています。音声入力でノートを作ることもできるので、健忘録がわりに Evernote 使っています。
電話(標準アプリ)
Apple Watch からでも標準の電話アプリで、電話をかけたり、受けることができます。Apple Watch での通話はスピーカーフォンになるので、込み入った連絡にはiPhoneを使いますが、待ち合わせの連絡や、ショッピングモールなどで「今どこにいる?」みたいな、誰かに聞かれても困らないような通話に使っています。ちょっと名探偵コナンのようになりますが、いちいちiPhoneを取り出して通話しなくていい便利さになれると戻れなくなれます。
バス&時刻表&乗り換え バスNAVITIME
バス&時刻表&乗り換え バスNAVITIME - NAVITIME JAPAN CO.,LTD.
乗り換えアプリの定番 NAVITIME(ナビタイム)のバス時刻表版、無料で使える数少ない Apple Watch のバス時刻表アプリです。時刻表の読み込みに少し時間がかかりますが、読み込みが完了すると、振動で教えてくれる気遣いがありがたいです。
(番外)通知機能の LINE
これはアプリではなく WatchOS 標準の通知機能なのですが、個人的にここ最近の Apple Watch で一番のヒットでしたのでご紹介します。
Apple Watch の LINE アプリは動作が遅いため実用では使っていなかったのですが、2017年12月頃に LINE が Apple Watch のサポートを終了したため、WatchOS 標準機能で LINE の返信ができるようになりました。そのため皮肉にも「爆速」で LINEの返信ができるようになり音声入力も優秀なので、今では実用でカンガン使っています。
関連記事:Apple Watch で LINE の返信が爆速になった話(2017年12月)
おわりに
Apple Watch を便利だと感じるところは、生活スタイルや、ペアリングしているiPhoneの使い方によって変わってくると思います。ぜひご自身にピッタリの Apple Watch アプリを探してみてくださいね。
コメント