Python の勉強時間を取れない人に Pythonista は絶対オススメな話

プログラム
スポンサーリンク

最近注目のプログラミング言語 Python(パイソン)の勉強をしたいけれども、なかなか勉強時間を取れない方は多いのではないでしょうか? そんな方にオススメなのが Python のコードを iPhone や iPad で 簡単に実行できるアプリ Pythonista(パイソニスタ)です。そこで今回は、Python の勉強時間を取れない人に Pythonista をオススメする理由をまとめてみました。

Pythonista(パイソニスタ)とは?

冒頭にも書きましたが Pythonista(パイソニスタ)は、Python のコードを iPhone や iPad で簡単に実行できるアプリです。

Pythonista は、Python のコードを実行できるだけでなく、Python 用のとても便利なコードエディタ(Python の関数や変数などを自動で補完してくれます)が付いていますので、iPhone でもサクサク Python コードを書くことができます。

Pythonistaの自動補完

また、Pythonista には Python の標準ライブラリ(ライブラリは、計算をしたり図形を描くなど便利なツールが入った道具箱のようなものです)にくわえて、2Dグラフィック、マルチタッチ、およびサウンドエフェクト用の使いやすいライブラリも付属していますので、やる気になれば下のようなゲームまで作ることができます。

Pythonistaで作られたブロックくずしゲーム

Python は、AI(人口知能)の開発にもよく使われるのですが、そこで必要になる NumPy(複雑な数値計算を簡単にできるライブラリ)や、Matplotlib(グラフを描くためのライブラリ)も含まれています。

NumPyとMatplotlibを使ったPythonコード

これら以外にも Pythonista には便利な機能がたくさんあります。ぜひ開発元のサイトも覗いてみてください。

開発元のサイト:Pythonista for iOS | omz:software

Python の勉強法

これは Python に限りませんが、なにかプログラム言語を習得するのに一番の近道は、とにかくコードを書くことです。そのため、Python の参考書などを読みながら、サンプルのコードを実際に書き、それを動かせる環境が必要になります。

パソコンでPythonコードを書いている人

じっくり時間を取れれば、自宅などで Python の参考書を片手に、パソコンでコードを書いて確認することができますが、社会人になるとなかなかまとまった時間を取ることができません。

そんな時に便利なのがこの Pythonista(パイソニスタ)です。いつも持ち歩いている iPhone で手軽に Python コードを書いて動かせるので、通勤電車や休憩中などのちょっとした合間時間でも Python の勉強をすることができます。

iPhoneでPythonコードを書いている人

Pythonista の価格は1,200円とアプリとしては少しお高いですが、どこでも Python の勉強をできる環境を手に入れられると考えれば、それだけの価値は十二分にあります。

どこか Pythonista の広告記事みたいになってきましたが、アフィリエイトではありません(^^;) もし Pythonista を購入される場合は App Store で「Pythonista 3」(正式なアプリ名)で検索してください。

Pythonista の使い方

簡単に Pythonista の基本的な使い方をご紹介します。

対話モード

Pythonista アプリを起動して、右から左にスワイプ → 画面下の入力バーをタップ すれば、対話モードで Python コードを入力できます。ちょっとしたコードを確認するのに便利ですね。

Pythonistaの対話モード

コードエディタ

Python のスクリプトファイルを作成して実行するには、「New File」→「Empty Script」→ 保存場所を指定して適当なファイル名を入力 → コードを入力して画面上の「▷」をクリックすれば、スクリプトを実行できます。そのまま対話モードにもなるので、作成した Python関数をテストするのに便利です。

Pythonistaのコードエディタ

作成した Python スクリプトファイルは、作成した時点で保存されていますので、Pythonista のファイルブラウザから簡単に開くことができます。

Pythonistaのファイルブラウザ

おわりに

最近 Python でディープラーニングの勉強をはじめました、以前なら時間をとれずに諦めていたでしょう。Pythonista の開発者の方に心から感謝いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました