macOS High Sierra 10.13.1 に root(ルート)ユーザーでパスワード無しでログインできるとんでもない不具合が発見されました。手元の macOS 10.13.1 で実際にためしてみたら、しっかり root パスワード無しでログインできます(^^;) とりあえずの対策として root ユーザーにパスワードを設定する方法をメモしておきました。
(2017年12月1日追記)この不具合に対応したセキュリアップデートが公開されていますので、root ユーザーにパスワードを設定する必要はもうありません!いますぐアップデートしましょう。
セキュリティアップデート 2017-001 のセキュリティコンテンツについて
root(ルート)ユーザーにパスワードを設定する方法
root ユーザーにパスワードを設定する方法は簡単です。なれていない方でも1分で終わります。
アプリケーション > ユーティリティ > ターミナル というアプリを起動します。
下のようなウィンドウが開きます
「sudo passwd root」(←このままコピペしてください)と入力してエンターを押します。なにかメッセージが表示されるかもしれませんが、気にしなくて大丈夫です。
パスワードを聞かれますので、まずは「自分のパスワード」を入力します。
次に root ユーザーのパスワード(なるべく複雑なもの)を2回入力すれば、パスワードの設定完了です。
おわりに
あとは macOSのアップデートを待ちましょう!
コメント